PR

ぴよコロ

先日家族3人でおごと温泉へ行ってきました。

今回お世話になった宿がびわこ緑水亭さんです。

とーーーーっても素敵な旅館だったので、旅行レポを書いていきたいと思います。

おごと温泉に興味がある方、特に子連れ旅行を計画中の方におすすめです^ ^

是非最後までお付き合いください♪

1日目

では、1日目の様子から。

グランフロント大阪でランチ→電車でおごと温泉駅へ

10月初旬に旅行に行ったのですが、1日目はあいにくの雨だったので梅田でランチを済ませておごと温泉へ向かうことにしました。

ぴよコロ

晴れていたら午前中からおごと温泉に向かってそこでランチをする予定でした。。

ランチはグランフロント大阪の北館6Fにあるウメキタフロアで食べました!

ここはこの日初めて行ったところなんですが、めちゃくちゃよかったんです!

フロアにはたくさんお店があるのですが、店内でも食べれるしフロアにある席でも食べることができるんです。

ぴよコロ

フロア全体がフードコートになっている感じですね。

フロアにある席が広々としていて、ソファ席もたくさんあるのでベビーカーをおしたお子様連れの方がすごく多かったです。

こんな所が梅田にあったなんて。本当に子連れには最高の場所です!

先日早速リピートしました。笑

このウメキタフロアについてはお気に入りすぎて、また別記事でまとめたいと思います( ´ ▽ ` )

ちなみに私たちはこの日、中華を選びました。

ウメキタフロア

美味しかったです♪ルーロー飯が最高でした。

ランチを堪能した後は、JRでおごと温泉駅へ向かいました。

JR大阪駅からは約1時間ほどでおごと温泉駅へ到着します。(途中京都駅で乗り換えがあります)

1歳7ヶ月と行く!家族旅行 inびわこ緑水亭 おごと温泉

無事到着しました^ ^

ぴよコロ

おごと温泉駅に着いてもやっぱり雨でした。泣

1歳7ヶ月と行く!家族旅行 inびわこ緑水亭 おごと温泉

改札を出てすぐに足湯がありました。結構人がいて人気みたいでしたよ♪

おごと温泉駅からびわこ緑水亭までは無料のシャトルバスが出ています。連絡するとすぐに来てくれました。

バスに乗って約7分でびわこ緑水亭に到着。

びわこ緑水亭

お部屋紹介

私たちが今回宿泊したお部屋は純和風の和室 露天風呂付き客室「びわの風」です。

1歳7ヶ月と行く!家族旅行 inびわこ緑水亭

散らかったままの写真ですいません。泣

お部屋の雰囲気は和モダンな感じでした。この雰囲気めっちゃ好きな感じなんです^ ^

なんだかホテルと旅館のいいとこどりみたいな感じがしてかなり好みでした。

夜、息子が寝た後に夫はお部屋の露天風呂に入り、私はテレビとソファがあるお部屋でくつろいでいました。

この露天風呂は温泉がずっと出ていて、いつでも入れるんです。

1歳7ヶ月と行く!家族旅行 inびわこ緑水亭

私も夜と朝に入りました。景色も良くて本当に最高です。

ちなみに朝の景色はこんな感じでした。

もちろん、大浴場もとてもよかったです。

特に大浴場は露天風呂が広くてよかったのですが、景色を楽しむことはできなかったのでその点はお部屋の露天風呂の方がいいかなと思いました。

お食事

お食事は近江牛のステーキがメインの会席料理でした。

お魚にお肉にかなり贅沢な料理でした。追加料理もあるので、お子様も一緒に食べることができます。

ぴよコロ

ちなみに息子は白ごはんを二杯食べていました。笑

白ごはんは無料で提供してくれて、ふりかけも頂けました。あとはからあげや卵焼き、うどんもありました。

息子が特にグズることなく食べてくれていたので、私たちもゆっくり料理を堪能することができました。本当においしかったです。

一部ですが、これはお刺身です。(肝心の料理が見えない写真ですいません)

子連れに嬉しいサービス

びわこ緑水亭はお子様連れの方にとってもおすすめのお宿です。

私たちが宿泊した日もお子様連れの方がたくさんいらっしゃいました。

お部屋にはおむつ用のゴミ箱やベビーソープも置いてありました。

ぴよコロ

ベビーソープ持って行かなくていいのはすごくありがたい。。

1歳7ヶ月と行く!家族旅行 inびわこ緑水亭

もちろん子供用のかわいい浴衣もありました。

大浴場には脱衣所やお風呂の中にも子供用のチェアがあり、お食事の時ももちろんキッズチェアがありました。

私たちのお隣で食事をされていた方が「バンボありますか?」とスタッフの方に聞いていました。

え?バンボはさすがにないんちゃうん?と思ったのですが、スタッフの方が普通にバンボを持って来られました。笑

バンボあるんや( ・∇・)

これでお隣さんも助かったと思います。お子様連れがよくいらっしゃるので色々慣れているんでしょうね。こういう雰囲気はすごく安心します^ ^

2日目

朝食

2日目の朝食はビュッフェでした。

1歳7ヶ月と行く!家族旅行 inびわこ緑水亭

このお魚が最高でした。特にカレイとのどぐろがおいしかったです♪

息子は白ごはんと鮭、フルーツを食べました。

朝食後は旅館を出てすぐ近くの湖畔をお散歩です^ ^

1歳7ヶ月と行く!家族旅行 inびわこ緑水亭

2日目は雨が止んで、気温もちょうどよかったです。曇ってますが。笑

電車で道の駅びわ湖大橋米プラザへ→らーめん与七でランチ

旅館をチェックアウトした後は、シャトルバスに乗っておごと温泉駅へ。

そこから堅田駅まで電車で行き、堅田駅から歩いて道の駅びわ湖大橋米プラザへ向かいました。

駅から20分ほど歩いたのですが、気温がいい季節だったのでいいお散歩になりました。

私も夫も知らない駅や道を歩くのが好きなので、旅行先ではよく歩いています。

車を持っていないこともあるのですが、電車→徒歩移動が割と好きなので車なし旅行をされている方にも是非我が家の旅行レポを見ていただきたいなと思います。

と言うことで、徒歩20分ほどで道の駅びわ湖大橋米プラザに到着。

琵琶湖大橋が目の前にあっていい景色でした。

1歳7ヶ月と行く!家族旅行 inびわこ緑水亭 道の駅びわ湖大橋米プラザ

砂浜のようになっているので、息子も少しここで遊ぶことができました。

予定ではここでランチをして帰るはずだったのですが、朝食を食べ過ぎて夫も私もお腹が減っていないという状況になり、帰り道で食べることにしました。

ぴよコロ

朝食を食べ過ぎてしまうって旅行あるあるですよね〜。あれ?私だけかな?笑

と言うことで、ひと遊びした後はまた歩いて堅田駅へ向かいました。

途中で夫が調べた食べログ★3.67のラーメン屋さんに寄っていくことにしました。

ぴよコロ

歩いてちょうどお腹が減っていたところでした。

1歳7ヶ月と行く!家族旅行 inびわこ緑水亭 らーめん与七

らーめん与七さんです。

かなーーーりこってりなとんこつラーメンでした。

特に男性はお好きな方、多いんじゃないでしょうか。

夫もおいしい言うてました( ´ ▽ ` )

ぴよコロ

私は正直最後まで食べるのが大変でした。笑

ここでも息子は白ごはんを大盛り食べてました。

ランチを食べた後は堅田駅へ向かいそこから大阪へ帰るはずが。。。

なんと、事故で電車遅延が起きていたのです。泣

京都鉄道博物館

私たちは乗り換えなしで大阪駅に着く新快速に乗っていたのですが、途中でその電車も運転見合わせになってしまったので、とりあえず京都駅まで向かいました。

降りるはずではなかった京都駅で下車した時に夫が一言

京都鉄道博物館寄ってく?

私、ありやな

と言うことで、電車もいつ乗れるかわからないし急遽京都鉄道博物館へ行くことにしました!

夫と旅行していると、大体こんな感じで急にスケジュールが変わることがあります。

1歳7ヶ月と行く!家族旅行 inびわこ緑水亭 京都鉄道博物館

いつも駅では電車に釘付けになっている息子ですが、展示されている動かない電車はあまり興味がなかったようです。

しかしこの空間が楽しかったのか、嬉しそうにずっと走り回っていました。

もう少し大きくなったらまた息子と来たいなと思います。

ぴよコロ

ちなみに、大人は結構楽しかったです♪馴染みのない車両がたくさんあるので見応えがあります。

この後、まだJRは通常通り動いていなかったので近鉄でなんとか帰ることができました。

まとめ

今回は家族旅行のレポートを書いてみました。

前回は息子が1歳2ヶ月の時に旅行に行ったのですが、その時と比べると食べるものや飲むものが大人とほとんど同じになってきたので、事前に持っていく荷物がその分減ったことが大きかったです。

あとは温泉に入ったのも息子は今回が初めてでした。

次回は沖縄に行きたいな〜と夫と話しています。実現するといいな〜。

また、おでかけや旅行に行った時はレポートしたいと思います。

子連れ旅行や、車なし旅行を計画中の方の参考になれば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました