PR

暑い夏のおでかけに最適♪1歳児と行くキッズプラザ大阪

こんにちは!ぴよコロです(^ ^)

毎日暑いですね。本当にもう涼しくなってもいいんじゃない!?って毎日夫に言ってます。

息子と毎日過ごしていると暑くても家にいるのもしんどくなるのでいつも公園に出かけるのですが、最近は暑さで参ってしまって室内の遊び場に逃げ込んでいます。笑

そこで今回は、最近私と息子の行きつけになっているキッズプラザ大阪について書いていきたいと思います。

暑くなって来た頃に6ヶ月パスポートを購入したので、もう私と息子は常連のように通っています( ´ ▽ ` )

暑くて外遊びが大変だけど、家でも限界!と感じているママさん!

キッズプラザ大阪は本当におすすめの施設なので、是非最後まで読んでみてくださいね。

キッズプラザ大阪とは?

キッズプラザ大阪

キッズプラザ大阪とは「遊んで学べるこどものための博物館」です。

日本では初めての本格的なこどものための博物館だそうです。

「こどもたちが楽しい遊びや体験を通して学び、創造性を培い、可能性や個性を伸ばす」と言う基本理念の元に誕生したそうです。

私は大阪市在住なので、小学生の頃に何度か訪れたことを記憶しています。夫も小さい頃に行ったことがあると言っていました。

大阪近辺に住まれている方は小さい頃に行ったことがあるという方は多いのではないでしょうか。

フロア紹介

キッズプラザ大阪は体験できることや遊べるものなどがフロア毎に分かれています。

キッズプラザ大阪フロアマップ

↑エレベーター内にある案内図です。

1Fどんなもん階

まずは1Fどんなもん階!

入場すると、すぐにボールサーカスと言うものが置かれていて早速息子は釘付けになっていました。

キッズプラザ大阪 1Fどんなもん階
キッズプラザ大阪 1Fどんなもん階

このボールサーカスを過ぎるとエレベーターがあるのですが、エレベーターホールもわくわく感満載です(^ ^)

キッズプラザ大阪 1Fどんなもん階
ぴよコロ
ぴよコロ

大人でもわくわくしますね♪

このエレベーターは4Fと5Fに行けるようになっています。

4Fあそぼう階

では、次は4Fあそぼう階です!

まずは赤ちゃんも遊べるゾーンのーカーブーです。

0歳から6歳まで遊べるスペースになっています。

授乳室やミルク用のお湯があったり、離乳食を食べさせる用のスペースもあります。

赤ちゃん連れの方にはすごくおすすめです。赤ちゃんが遊べるように安全にも配慮されているので、パパやママもホッと一息つける場所ではないでしょうか。

職員さん曰く、よく疲れたパパがここに座っているそうです( ´ ▽ ` )

ちなみに1歳5ヶ月の息子はこの遊び場がお気に入りでいつもここに寄っていきます。

特にこのおもちゃがお気に入りです。

すごく単純なつくりなんですが、人の形をしたコマ?が降りていくのが楽しいようで延々と繰り返していました。笑

ピーカーブーにはこのように木のおもちゃもたくさんあって、息子は結構食いつきが良かったです(^ ^)

ピーカーブーのすぐ横にはライブラリーがあって、絵本や本がたくさん置いてあります。

ここも0歳のお子さんでも入れるような造りになっています。

息子もここに連れてきたのですが、絵本に興味がなかったようですぐに脱走しました。笑

ぴよコロ
ぴよコロ

4Fはまだまだ遊べるところがたくさんあります♪

息子がよく行くのがキッズストリートと、こどもの街です。

キッズストリートがこちら!

お買い物ができたり、郵便屋さんごっこやお店屋さんごっこ、お絵描きできるスペースなど、遊べるところがたくさんあります。

息子はまだ1歳なので遊べるものが限られていますが、以前小学生の姪っ子と行った時はかなり楽しんでいました。

コーナーごとにスタッフの方がいらっしゃって、息子に色々教えてくれたり遊んでくれたりするのでとても助かります。

ぴよコロ
ぴよコロ

いつもお買い物ゾーンのスタッフさんがお買い物に誘ってくれるのですが、なぜか息子は怖がってまだ一度もお買い物体験をしたことがありません。笑

そしてこちらがこどもの街です!

写真がこれしかないのですが、チューブスライダーがあったり吊り橋があったりとにかく子供たちが走り回って遊んでいます。

大人が見ても楽しい空間だなと思います。

5Fやってみる階

4Fで遊んだ後は、5Fのやってみる階です!

1Fにあるエレベーターが4Fと5Fに行けるようになっているので、まず5Fから行かれる方も多いです。

5Fはおもしろい展示や体験できるものがたくさんあります。

ボールを転がして遊んだり、大きなシャボン玉が作れたり、写真を撮って遊んだり、体験できるものや遊ぶものがたくさんあるので1日いても飽きないと思います。

写真は一部ですが、息子も楽しそうに遊んでいました♪

テレビ番組を撮ってみようと言うコーナーもあって、以前姉と姪っ子、甥っ子と来たときに体験してみました。

ぴよコロ
ぴよコロ

なかなかシュールな映像が撮れていい思い出です。笑

混み具合は?

私が初めて行った時は平日という事もあって、チケット購入から入場まで並ぶ事なくすんなりと入ることができました。

その後も、いつも平日の朝一番(午前9時30分頃)に行っているのですが特に並ぶことなく入れますしピーカーブーはほとんど私と息子だけと言う日ばかりです。

ただ、平日は10時頃から小学生や保育園、幼稚園の子たちなど団体で来られる方がいらっしゃるのでお昼前くらいからは朝より混み出す感じにはなります。

そして土日なんですが、やはり混みます!

たまに土曜日に行くこともあるのですが、入場の時点で並びます。

しかし入ってしまえば、中は広いのでそこまで混んでいる感覚はなく普通に遊べます。土日は団体の方がほとんどいないのでその点では平日より遊びやすいかもしれません。

あとは連休なんですが、大型連休などはかなり混みあうかと思います。

お盆休みに息子と行った時は驚きました。入場の列がいつもの土日の4倍くらい長い列になっていて、私たちも並び始めたのですが息子がすぐに脱走してしまって並べそうになかったので諦めて帰りました。泣

パスがあるので帰ろうかとなりますが、遠くからせっかく来たと言う方は並ぶしかないかなと思うので、大型連休は並ぶのを覚悟した方が良さそうです。

キッズプラザ大阪のHPから混み具合がチェックできるようになっているので事前に調べていくと安心ですね。

混雑予想はこちらから

アクセス

地下鉄堺筋線「扇町」駅2号出口からすぐ※2号出口の近くにエレベーターあり

JR大阪環状線「天満」駅から徒歩3分

公式サイトのアクセスマップはこちらから

私はいつも徒歩か自転車で行っているのですが、駅からも近くお子さんでも歩ける距離かと思うのでアクセスはいいと思います。

まとめ

今回はキッズプラザ大阪について書いてみました!

夏の暑い時期のお出かけにお困りのママさんやパパさんに是非おすすめしたいです。

4Fには食事ができるスペースもあり、また当日に限り再入場も可能なので午前中に入場して夕方まで楽しめると思います。

各階にベビーカー置き場もあるのでベビーカーでお越しの方も安心ですね。

今回は4Fと5Fのフロアを紹介させて頂いたのですが、3Fにもつくろう階と言うフロアがあり色んな工房があって楽し体験ができると思います。

息子がまだ3Fのつくろう階では遊べる年齢ではないのでレビューは書けないのですが、キッズプラザ大阪に行かれた際は是非3Fにも立ち寄ってみて下さいね。

タイトルとURLをコピーしました