PR

サイベックスメリオカーボンのシートを洗濯機で丸洗いしてみた!

息子が生まれて約1年半。毎日のように使っているベビーカーのシートを丸洗いしてみました!

ずっと洗いたかったのですが、重い腰が上がらず今に至ってしまいました。

先日シートにお茶をこぼしてしまって、いよいよ洗う時がきたと意を決して取り掛かった次第です。(大げさ)

説明書に書いてあるパーツの取り外し方がわかりずらいんですよね。。

ぴよコロ
ぴよコロ

ネットで検索しても実際に洗っている方の体験談などがなかなか見つからない。泣

説明書とにらめっこしながらやってみたのですが、やってみると意外と簡単でもっと早く洗えばよかったと後悔したものです。

同じようにシートを洗おうと思っているけれど、パーツを外すのが面倒と思っている方がいらっしゃったら是非最後まで読んでみてください♪

説明書と同じ手順で、写真付きで説明していきます!

パーツの取り外し方

ヘッドクッションを取り外す

まずはヘッドクッションを取り外します!

サイベックスメリオカーボンのシートを洗濯機で丸洗いしてみた!
サイベックスメリオカーボンのシートを洗濯機で丸洗いしてみた!

これは簡単に取り外せました。

キャノビーファブリックの4箇所のスナップボタンを外しリクライニング調整カバーから外す

サイベックスメリオカーボンのシートを洗濯機で丸洗いしてみた!

背面を見ると、両サイドにボタンがあります。

サイベックスメリオカーボンのシートを洗濯機で丸洗いしてみた!

ここです!これを外します。

サイベックスメリオカーボンのシートを洗濯機で丸洗いしてみた!

こっちにもあります。左右で2個ずつ、計4つのボタンを外します。

次にリクライニングを調整する部分からシートを外していきます。

サイベックスメリオカーボンのシートを洗濯機で丸洗いしてみた!
サイベックスメリオカーボンのシートを洗濯機で丸洗いしてみた!
サイベックスメリオカーボンのシートを洗濯機で丸洗いしてみた!

外せました!

キャノピー芯をキャノピーアダプターから取り外す

次はキャノピー芯を取り外します。

サイベックスメリオカーボンのシートを洗濯機で丸洗いしてみた!
サイベックスメリオカーボンのシートを洗濯機で丸洗いしてみた!
ぴよコロ
ぴよコロ

簡単に引っこ抜けました!

サイベックスメリオカーボンのシートを洗濯機で丸洗いしてみた!

キャノピーを取るとこんな感じになります。

私は別売りのストローラー専用3Dメッシュバンブーシートライナーを使用しているので、これはこの時点は取り外しました。

created by Rinker
¥5,500 (2024/07/27 15:10:25時点 楽天市場調べ-詳細)

シートカバーのファスナーを外す

サイベックスメリオカーボンのシートを洗濯機で丸洗いしてみた!

背面にファスナーがあるので外していきます。

リクライニング調整レバーからシートカバーを外す

リクライニングを調整する部分からシートを取り外していきます。

サイベックスメリオカーボンのシートを洗濯機で丸洗いしてみた!
サイベックスメリオカーボンのシートを洗濯機で丸洗いしてみた!
ぴよコロ
ぴよコロ

外せました!この部分はなかなか取り外しにくかったです。泣

両サイドにあるキャノピーアダプタからもシートを外します。

サイベックスメリオカーボンのシートを洗濯機で丸洗いしてみた!
サイベックスメリオカーボンのシートを洗濯機で丸洗いしてみた!

こんな感じです!

シートユニットの裏側にある面ファスナーを剥がしシートカバーを取り外す

ぴよコロ
ぴよコロ

ここまで来たらあと一息!

背面にあるファスナーを外して、

サイベックスメリオカーボンのシートを洗濯機で丸洗いしてみた!

シート裏面にあるマジックテープを外します。

サイベックスメリオカーボンのシートを洗濯機で丸洗いしてみた!
サイベックスメリオカーボンのシートを洗濯機で丸洗いしてみた!

ここにもマジックテープが!

サイベックスメリオカーボンのシートを洗濯機で丸洗いしてみた!

全て外したらシートを外します。

こんな感じになりました。

サイベックスメリオカーボンのシートを洗濯機で丸洗いしてみた!
ぴよコロ
ぴよコロ

メリオが丸裸になりました。笑

ショッピングバスケットもボタンを外せば簡単に取り外せるのですが、今回はシートとヘッドクッションのみ洗いたいと思います。

取り外したパーツがこれです。

サイベックスメリオカーボンのシートを洗濯機で丸洗いしてみた!

我が家では付属品として、3Dメッシュシート以外にもベビーカー専用カップホルダーメリオシリーズ レインカバーを使用しています♪

気になる方はこちらから↓↓↓

created by Rinker
¥5,500 (2024/07/27 10:36:39時点 楽天市場調べ-詳細)

シートの洗い方

説明書によると、

洗濯用ネットに入れて、薄めた中性洗剤を使用して液温30℃以下でそれぞれ単独で弱洗いしてください。

脱水後すぐに形を整えて、日陰でつり干しをしてください。

と書かれています。

これはどゆこと???洗濯ネットと書かれているということは洗濯機使っていいのか。。。?

と、色々と悩んだのですが、結論から言うと洗濯機で普通に丸洗いしました!笑

今回私は、キャノピーは洗わずシートとヘッドクッションのみ洗いました。

コースは一番やさしいコース(うちはホームクリーニングというコースです)で洗剤はおしゃれ着洗い用を使いました。

ぴよコロ
ぴよコロ

ちなみに我が家の洗濯機はこちらです。

洗剤はこちらを使いました。

サイベックスメリオカーボンのシートを洗濯機で丸洗いしてみた!

我が家で愛用中のおしゃれ着洗剤です♪香りが好きなのでずっとこれを使っています。

気になる方はこちらから↓↓↓

洗濯ネットに入れてホームクリーニングコースで脱水まで行いましたが、問題なく洗うことができました。

しかし、洗濯機NGと書かれているサイトも見かけたのでやはり手洗いがおすすめかと思います。笑

まとめ

購入して1年半!初めてシートを丸洗いしました。

めちゃめちゃスッキリしました^ ^

洗おうとずっと思っていたのですが、なかなか手をつけられず。。

同じような方がいらっしゃったら是非トライしてみてください!意外と簡単です♪

タイトルとURLをコピーしました