PR

1歳3ヶ月と行く♪神戸おでかけ

みなさんこんにちは!ぴよコロです。先日夫と息子と3人で神戸へおでかけに行ってきました。

小さいお子さんがいらっしゃる方おでかけ大変じゃないですか?!

もちろん子供と行くおでかけは楽しさも倍増なのですが、夫と二人ででかける時と比べると事前に調べたり準備したりすることが多くなったなと思います。

私は大阪市在住なので神戸は割と近く、息子を連れて何度かおでかけにも行っているのですが、今回は神戸でのランチとお外遊びを少しした日の様子をお伝えしようと思います。

私は息子とでかける時は事前に息子とランチができそうなところ、ベビーカーで行けそうなところなのか、遊べる場所はあるのかなどよく調べていくタイプなので同じように事前調べをされているママさんがいらっしゃったら是非最後まで読んでいただきたいなと思います。

大阪市内から神戸駅へのアクセス

うちは車を所有していないので、移動はもっぱら電車です!いつか車を持ちたいなと思ってはいるのですが、今住んでいる場所が大阪市内で割と便利なところなので車なし生活でも意外と不便を感じずに暮らせています。

と言うことで、大阪市内から電車で神戸駅へ行ってきました。

JR神戸駅

JR大阪駅から新快速に乗れば25分でJR神戸駅へ到着します。息子は電車が好きなので楽しそうに乗ってくれていてとても助かりました。あと、自動ドアがすごく好きで電車に乗る時やエレベーターに乗る時は自動ドアの開閉にいつも釘付けになっています( ´ ▽ ` )

たま〜に電車でもぐずぐずになる時があるのでまだ抱っこ紐は必須です。

そんなこんなで神戸駅へ到着し、そこからは神戸ハーバーランドumieへ向かいました。

駅からはベビーカーや車椅子の方でも通れるようにスロープになっている道があるのでスムーズに向かうことができました。

神戸ハーバーランドumieとメリケンパークへ

umieでランチ

神戸ハーバーランドumie

umieに到着し、早速ランチ!

息子はベビーフードを全く食べてくれないのでおでかけの時は息子が食べれるものがあるお店を選んで入ります。なのでいつもうどんとかになってしまいます。。

そんな私たちですが、やっと気付きました!フードコードがあるやん!!

フードコートならそれぞれ好きなもの選べるやん!!

と言うことで、umieのNORTHMALL4Fにあるフードコートに行ってきました。

私はポムの樹、夫は神座のラーメン、息子は神座のラーメンについていたご飯とラーメンに入っている野菜やチャーシューなどを取り分けて食べました。みんな大満足♪

メリケンパークへ

お腹いっぱいになったところで、歩いてメリケンパークへ向かいました。

海や船も見れるし、芝生もあって子供を遊ばせる事もできるので息子はすごく喜んでいました。

おしゃれなカフェやフォトジェニックな場所もあるのでお子様連れの方はもちろんカップルでデートなんかもいいな〜と思いました。

私たちは芝生でシートを敷いてシャボン玉をしたり芝生を歩いたりしてゆったり過ごしました(^ ^)

ぴよコロ
ぴよコロ

ちなみに息子は芝生が苦手だったのですが、この日急に裸足で芝生の上を歩き出しました。笑

混み具合は?

今回は土曜日にでかけたのですが、umieのフードコートは私たちが入った12時の時点では探せば空いている席はあるかなと言う感じでしたが食べ終わって出る頃には空席がほとんどない感じでした。

メリケンパークはすごく敷地が広いので混んでいる印象はなかったのですが、スタバは行列でした。スタバはどこもいつも並んでいる印象ですが。。

あと、メリケンパークにあるBE KOBEのモニュメントは行列ができていました。いつも並んでいる写真スポットですが私はそこで写真を撮ったことがありません。

いつも並んでいるので、何と言うか自分が写真を撮る時恥ずかしい。。並んでいる人たちが見ている状況なのでなんか気の利いたポーズをとらないと!とか思ってしまう。夫も「あれはある意味大喜利やな」言うてました。笑

話がズレましたが、メリケンパークはスタバと写真スポット以外は並んでいるような場所がなかったので芝生にシート敷いてゆっくりする事ができました。

ただ、最近暑くなってきたのでシートを敷く時に影を探して敷くと思うのですが影は結構シートを敷いたり座ったりしている方が多かったです。

おでかけに持っていくもの

では1歳3ヶ月の息子とおでかけするときに持っていくものをまとめたいと思います。

  • 保冷マグ
  • スプーン、食材をカットするハサミ、食事用スタイ
  • 着替え
  • オムツとおしり拭き
  • バナナとおやつ
  • 虫除けと日焼け止め
  • 除菌シートとスプレー
  • 抱っこ紐
  • レジャーシートとシャポン玉、ボール(外遊びする場合)
  • ガーゼハンカチ(息子はよだれマンなのでまだ手放せません)

こんな感じです!これがあったらもっと便利だよーとかあればまたみなさんと共有していきたいです♪

また息子とおでかけした際にはレポートしたいと思っているので、良かったらお付き合い下さい(^ ^)

では、今日も一日ゆる〜くがんばりましょー!

タイトルとURLをコピーしました