PR

モンベルのキッズダウンを洗濯機で洗ってみた!

ぴよコロ
ぴよコロ

こんにちは!ぴよコロです。

我が家でこの冬大活躍したモンベルのキッズダウンを洗濯機で丸洗いしてみました!

子供の服なので、しょっちゅう汚れることを考えるとなんとか自宅で洗濯がしたい。。と思いネットでダウン専用の洗剤を購入し、先日実行してみました!

モンベルの公式サイトや洗濯表示を参考に自宅の洗濯機で洗濯から乾燥まで行ってみたので、同じように自宅でダウンを洗いたいと思っている方は是非最後まで読んでみて下さい♪

ダウン専用洗剤

モンベルのキッズダウンを洗濯機で洗ってみた!

ダウンを洗うには中性のおしゃれ着洗い専用の洗剤が良いそうなので、自宅にあるアクロンを使おうかと思ったのですが、ダウンを自宅で洗うのは初めてだったので心配性の私はダウン専用の洗剤を購入しました。

購入したのはこちらの洗剤です↓↓↓

created by Rinker
¥2,980 (2024/07/27 10:34:26時点 楽天市場調べ-詳細)

公式サイトの洗い方と洗濯表示

ネットで調べてみると、洗い方や乾燥の仕方がサイトによって様々なのでどう洗おうか(特に乾燥)とても悩みました。

まずモンベルの公式サイトに書かれているお手入れ方法を簡単にまとめると、

ダウン専用洗剤で手洗い→洗濯機で脱水→洗濯機で乾燥→仕上げに陰干

詳しくはこちらのサイトをチェックしてみてください。→モンベル ダウンウェアのお手入れ

しかし我が家にあるキッズダウンの洗濯表示はこちら↓

モンベルのキッズダウンを洗濯機で洗ってみた!

乾燥機はNGで、陰干しのマークがあります。

洗濯表示通り陰干しで乾燥したいところなんですが、乾燥機の方がふんわり仕上がると書かれているサイトも多く。。何より乾燥機の方が楽ですよね。笑

そこで、思い切って自宅の洗濯機で乾燥まで行うことにしました!

実際に洗ってみた!

では実際にこちらのダウンを洗っていきます。

モンベルのキッズダウンを洗濯機で洗ってみた!

※洗濯表示では陰干しマークのところ、乾燥機を使った洗濯方法になります。洗濯表示とは異なるやり方になるので参考程度に見ていただけたらと思います^ ^

洗う準備

洗う前にジッパーやホックは閉じておきます。開けたまま洗うと生地を傷めることがあるそうです。

ちなみに洗う前の状態がこちらです↓

モンベルのキッズダウンを洗濯機で洗ってみた!
ぴよコロ
ぴよコロ

元々そんなにふんわり感はないんですよね。笑

モンベルのキッズダウンを洗濯機で洗ってみた!

首周りによだれの汚れがあります。

モンベルのキッズダウンを洗濯機で洗ってみた!

袖も汚れてますねー。では早速洗濯機で洗っていきます!

洗濯機で洗い〜脱水

モンベルのキッズダウンを洗濯機で洗ってみた!

まずはダウンを洗濯機の中に入れて、洗剤を入れます。

ちなみにダウン専用洗剤には「ダウン製品は水に浮きやすいため、ドラム式洗濯機の使用をおすすめします」と記載されています。

モンベルのキッズダウンを洗濯機で洗ってみた!

使用量の目安についてはこのように書かれています↓

モンベルのキッズダウンを洗濯機で洗ってみた!

キッズダウンでかなり小さめだし、ジャケット1枚あたりの量を入れていいのか。。

悩んだ結果、半量のキャップ1杯分を入れることにしました( ´ ▽ ` )

洗剤を入れたら、一番やさしいコースで洗います。

モンベルのキッズダウンを洗濯機で洗ってみた!

我が家の洗濯機はホームクリーニングコースが一番やさしいコースのようです。

洗濯機はこちらを使っています。よかったら覗いてみてくださいね。

ホームクリーニングコースは脱水も短めに設定されているので、そのまま脱水まで行いました。

出来上がりがこちらです。

モンベルのキッズダウンを洗濯機で洗ってみた!

水を含んで重たくはなっていますが、思ったほどぺちゃんこにはなっていなかったです。

洗濯機で乾燥

それではいよいよ乾燥機にかけていきます!

我が家の洗濯機にはホームクリーニングコースの乾燥があるので、それで乾燥していきたいと思います。

ちなみにダウン専用洗剤には乾燥についてこのように記載があります。

「脱水後すぐにタンブラー乾燥機の低温で乾燥させます。高温は生地を傷める可能性があります。乾き具合を確かめながらダウンの塊がなくなるまで時間をかけて完全に乾燥させます。その後、ジッパーをを開き一晩自然乾燥させます」

モンベルのキッズダウンを洗濯機で洗ってみた!

ん???低温乾燥ってうちにある乾燥機でできるの??

そもそも低温って何℃なん?!

早速ネットで調べてみると、コインランドリーの低温乾燥が50℃だそうです。

そして我が家にある洗濯機、SHARP ES-W113は50℃で乾燥してくれるそうなんです!

ということで、そのままホームクリーニングコースの乾燥をスタートしました。

10分に一度くらい止めてダウンを確認しながら約2時間乾燥機にかけました。

乾燥機から取り出した状態がこちらです↓

モンベルのキッズダウンを洗濯機で洗ってみた!
モンベルのキッズダウンを洗濯機で洗ってみた!

特に縮んだりもなく、洗濯前とそんなに差はないですね。

created by Rinker
¥2,980 (2024/07/27 10:34:26時点 楽天市場調べ-詳細)

仕上げに部屋干し

2時間乾燥機にかけましたが、まだ完全には乾いてないようだったので仕上げに部屋干しすることにしました。

丸一日部屋干しすると、いい感じに乾いてくれました。

仕上がりがこちら↓

モンベルのキッズダウンを洗濯機で洗ってみた!
モンベルのキッズダウンを洗濯機で洗ってみた!

洗濯前よりふんわりしてないですか?!

比較するとこんな感じです!

乾燥機にかけた後はそんなに感じなかったのですが、部屋干しで完全に乾燥させたらふんわり仕上がってくれました♪

汚れ落ちは?

肝心の汚れ落ちはと言うと。。

※明かりの具合で写真の色が若干違いますが、特に色落ちしたりはしていません。

首周りのよだれ汚れはそれなりに綺麗になったのですが、

袖は汚れが残っていますね。泣

私が洗剤を半量にしたせいかもしれませんが、部分的な汚れ落ちはあまりよくなかったです。

次回はジャケット1枚分の洗剤をきっちり使って洗濯してみようと思います。

しかし全体的には洗濯前より綺麗になったのと、乾燥機と仕上げの部屋干しで洗濯前よりふんわり仕上がったのでその点は満足しています!

まとめ

今回はモンベルのキッズダウンの洗濯について書いてみました!

ダウンを自宅で洗うなんて本当にできるのかと不安でしたが、意外と大丈夫でした( ´ ▽ ` )

特に乾燥機が不安だったのですが、自宅の洗濯機が50℃の低温での乾燥ということもあり特に縮むこともなく仕上がってよかったです。

これからは子供のアウター類はクリーニングに出さずに済みそうです^ ^

みなさんも是非チャレンジしてみてください♪

※乾燥機は自己判断での使用になるので、参考程度にしていただけたら嬉しいです。

created by Rinker
¥2,980 (2024/07/27 10:34:26時点 楽天市場調べ-詳細)

タイトルとURLをコピーしました