PR

ビリビリに破れた「はじめてずかん1000」を復活させてみた!

毎日息子が愛用しているはじめてずかん1000

タッチペンで音がなる図鑑ですが、これがもう本当に素晴らしすぎるんです!

息子はこの図鑑でたくさんの単語を覚えてくれました。今も更新中です( ´ ▽ ` )

created by Rinker
¥4,928 (2024/07/27 10:11:28時点 楽天市場調べ-詳細)

そんな「はじめてずかん」ですが、なんせ1000個も単語と絵が書かれているわけですから大きくて重いんですよね。

その影響か、かなり初期のころからビリビリと破けてしまってとんでもないことになっていました。

ネットで調べると、タッチペンの故障や修理については書かれているサイトが多いのですが図鑑自体の補修についてはあまり情報がないので、今回は私が行った補修方法について書いていきたいと思います!

破れた「はじめてずかん1000」

我が家にある「はじめてずかん1000」です。

ビリビリに破れた「はじめてずかん1000」を復活させてみた!

うんうん、正面からみるととてもキレイですね^ ^

しかし。。。

中身はこんな感じです。

ビリビリに破れた「はじめてずかん1000」を復活させてみた!
ビリビリに破れた「はじめてずかん1000」を復活させてみた!
ビリビリに破れた「はじめてずかん1000」を復活させてみた!

本当に、毎日この図鑑で遊んでいるので日に日にボロボロになっていくんです。

息子のお気に入りのなのでどうにか補修したい。

使ったテープ

今回は2種類のテープを使ってみました!

3Mスコッチ超強力両面テーププレミアゴールドスーパー多用途1巻KPS-12

破れている箇所がほとんど、「台紙と表面の紙」だったので両面テープで補修してみようと思いこちらの3Mスコッチ超強力両面テーププレミアゴールドスーパー多用途1巻KPS-12を購入しました。

↓↓↓

とにかく強力なものが欲しかったんです!以前100均で購入した両面テープで貼ってみましたが、ものの数秒でとれてしまった過去があるので。。

そしてこのテープで補修したものがこちらです。

ビリビリに破れた「はじめてずかん1000」を復活させてみた!
ビリビリに破れた「はじめてずかん1000」を復活させてみた!

なかなかいい感じにくっついてくれました♪

テープの分厚さが少し気になりますが、くっついてくれるなら許容範囲内です。

と、喜んだのも束の間。。。

数日たってみると、この通り。

ビリビリに破れた「はじめてずかん1000」を復活させてみた!

剥がれてきてるー。泣

一部ですが、剥がれてきてしまいました。

絵本 強力 補修テープ (3cm×5m) H-27-B

そこで、さらに補強しようと購入したのがこちらの絵本 強力 補修テープ (3cm×5m) H-27-Bです!

created by Rinker
¥568 (2024/07/26 15:43:19時点 楽天市場調べ-詳細)

初めに言っておきます!これ、めちゃめちゃおすすめです!

このテープは両面テープではないので、台紙と表面の紙を繋ぐように貼り付けていきました。

そして補修したものがこちらです。

ビリビリに破れた「はじめてずかん1000」を復活させてみた!

うん!いい感じです!他にも破れている箇所をこのテープで貼りまくりました!

絵本の補修テープなので、完全に透明で絵本に響かないのとなんせ粘着力がすごいです。

テープを貼るとタッチペンは反応しなくなる?!

ここで、「はじめてずかん1000」を補修するにあたって一番気になっていること。

そう、テープを貼るとタッチペンは反応しなくなるのか?!

この図鑑は写真にタッチペンを当てると音がなる仕組みなので、写真の上にテープを貼るのはまずいのではないか。そのためにはじめは両面テープで裏側から補修したというのもあります。

実際にテープを貼ってみると、反応するではありませんか!!

貼ったテープは絵本 強力 補修テープ (3cm×5m) H-27-Bです!

このテープだからかはわからないのですが、写真の上からこのテープを貼ってもタッチペンで反応してくれました。

これなら補修しやすくなりますよね。※二重に貼ったりすると反応しなくなるかもしれません。

他の絵本も修理してみた!

すっかりこのテープの虜になってしまった私は家にある他の絵本も補修してみました。

きれいになってますね。

まとめ

今回は絵本の補修について書いてみました。

絵本が破れてしまうことはよくあることだと思うのですが、その度に買い直していたら大変なことになりますよね。

特にお気に入りの絵本なんかは補修して長く使いたいものです^ ^

今回ご紹介したテープは本当におすすめなので、是非試してみてくださいね♪

created by Rinker
¥568 (2024/07/26 15:43:19時点 楽天市場調べ-詳細)

タイトルとURLをコピーしました