PR

これで決まり!1歳児との夏の外遊び必需品

すっかり暑くなって本格的に夏の陽気になってきましたね。

私は1歳の息子とほぼ毎日公園や砂場などお外遊びに出かけるのですが、この暑さなので毎日どうしようか悩んでいるところです。

暑さ対策としていつも朝早くから公園へ出かけるのですがそれでも暑くて暑くて。。いつも1時間程遊んでからスーパーなどに寄って帰るのですが、最近は30分くらいで切り上げて帰ってくる事が多いです。

公園も心なしか人が少ないような。熱中症も心配なので最近は室内遊び場などにも行くようにしています。

私はいつもベビーカーで出かけるのですが、夏に向けてベビーカーシートや保冷剤入れなどを新調したので今回は夏のお出かけ必需品についてまとめてみたいと思います。

同じように公園や外遊びによく出かける方や夏のお出かけグッズをお探しの方は是非読んでみてくださいね。

ベビーカーの暑さ対策

ベビーカーってアスファルトに近いから乗っている子供は大人より暑さを感じているなんてよく耳にしますよね。

かと言って実際自分で乗って確かめることもできないので、とにかく快適に乗れるようにと対策を考えました!

ベビーカーシート

ベビーカーシートはニトリのひんやりコットンベビーカーシート(Nクール o-i)を購入しました。

夏用のベビーカーシートはたくさんの商品が販売されていて調べれば調べるほど迷ってしまって決められなくなっていたので、私はコスパ重視でいくことにしました。

一番迷ったのが保冷剤入れが付いているかいないかでした。保冷剤入れがあるかないかでコストもかなり違うので、ここが迷うポイントでした。

ネットで調べると保冷剤を使うことについて色々な意見があり、局所的に冷やさない方がいいと書いている商品もあったりしてとても迷いました。

こればっかりは使ってみないとわからないので、ニトリのベビーカーシートならコストも安く失敗してもいいかなと言う思いから購入しました。あとは接触冷感のシートを試してみて、それでも暑そうなら保冷剤入れのものも検討しようかなと思っていました。

ちなみに、私はサイベックスのメリオ使っていますが、装着はなんとかできました。

メリオはシートの後ろに紐を通すことができないので、ベルトに紐を巻き付けると言う方法で装着したので少し工夫が必要にはなりますが。。一応写真を載せておきますね。

サイベックスメリオ ひんやりコットンベビーカーシート
サイベックスメリオ ひんやりコットンベビーカーシート
サイベックスメリオ ひんやりコットンベビーカーシート
サイベックスメリオ ひんやりコットンベビーカーシート

こんな感じで上の紐は上から背面に通せたのですが、下の紐は横から背面に通せなかったのでベルトに巻きつけました。ニトリの商品説明にある装着方法とは異なりますが、これで問題なく使えてます。

使用した感想としては、シート自体は特に問題はなく使えたのですが暑さ対策としては物足りなさを感じたので保冷剤入れを別で購入することにしました。

保冷剤入れ

保冷剤入れについてはバースデイで購入しました。たまたま店舗で見つけて良さそうだったのでそのまま購入。これは買って正解でした!

凍らしても固くならない保冷剤がついていてこれが優れものでした。保冷剤って固くなるイメージだったのでこれなら安心して使えますね。

早速保冷剤を凍らしてケースに入れてみたのですが、ちょっと私の体感としては冷たすぎるかなと言う感じがしたのでベビーカーシートの下につける事にしました。

サイベックスメリオ 保冷剤ケース
サイベックスメリオ 保冷剤ケース

こんな感じです!ちなみにこのケースも紐は横から背面には通せなかったのでベルトに巻きつけました。

結果、私が使用するベビーカーは保冷剤ケースの上にベビーカーシートを重ねると言う形になりました。これで冷えすぎず、心地よい冷たさになっていい感じです♪

なんせ私は心配性なので暑くても心配、冷たくても心配と言う。。そんな私がたどり着いた対策が保冷剤ケースとベビーカーシートの重ね技です。

それぞれお値段も優しいものを購入したのでコスパ重視の点でも満足しています(^ ^)

ぴよコロ
ぴよコロ

ちなみに保冷剤は3時間くらい冷たい状態を保ってくれます。

保冷マグ

続いての必需品は保冷マグです!

息子の出産祝いで友人から頂いたリッチェルのトライ 保冷ストローマグRを使っています。

保冷機能抜群で、息子が飲み残したマグを半日後に洗った時も残っていたお茶は冷たかったです。

あとは単純に普通のマグと比べて容量が多いので夏のお出かけには最適です。

しかしこの保冷マグ、一つだけ難点が。。とっても個人的な事なのですが、私が使っているサイベックスメリオに付けているドリンクホルダー(サイベックス専用)に入らないんです。泣

トライ 保冷ストローマグR

なので、仕方なくマグの下の滑り止めのゴムを外してドリンクホルダーに入れています。これは結構手間かな〜。

トライ 保冷ストローマグR

こんな感じです!

ちなみにお家でもリッチェルのマグを愛用しているのでこちらも是非覗いてみて下さい♪

日焼け止めと虫除け

大人になって公園に行く機会が減っていたので、久しぶりに息子と公園通いをしていると公園ってこんなに虫がいるんだ!と驚きました。

油断してるとすぐに蚊に刺されますよね。笑 夫はこの時期ハーフパンツにサンダルのスタイルで公園へ行くので虫除けなしだととんでもないことになります。泣

息子も虫除けなしではあっと言う間に何ヵ所も刺されてしまうので、毎日虫除けは忘れず塗るようにしています。

私が使っているのは天使のスキンベープミスト プレミアムです。大人も同じシリーズを使っています。

日焼け止めについては、息子はお肌が弱いのでたまに手足に塗る程度で使っています。

と言うのも、息子は皮膚科に通っているのですが皮膚科の医師から日焼け止めについて「湿疹も何もない健康なお肌に、よっぽど長時間外出する場合は塗っても良いけど・・・」と言われたので日焼け止めもお肌には刺激になるのかなと思い特に肌荒れのない手足に少し塗る程度にしています。

おかげで息子はすっかり小麦色ボーイになりました。笑

しかしやっぱり紫外線は気になる。。ということで、来シーズンはお肌にやさしい日焼け止めを使おうと思っています。

そこで、かなり良さそうなものを発見しました!!それが、アロベビーの日焼け止めです^ ^

アロベビーってSNSでも人気ですよね。よく見かけるなとは思ってたのですが、調べてみるとお肌が弱い息子にはピッタリかなと。

しかも虫除け効果もあるのでこれ1本でお出かけできちゃうところが魅力的ですよね♪

気になる方はこちらからチェックしてみてくださいね↓↓↓

ママの熱中症対策も忘れずに!

ここ!忘れがちですよね。私も自分の飲み物を忘れてしまって喉がカラカラの状態で公園から帰ってくることもしばしば。

ママの水分も必ず持っていきましょー!

あとはUV対策ですよね。帽子はもちろんですが、私は今年アームカバーデビューしようかと思っています。

実は今までアームカバーを使ったことがなく腕が丸出しだったんですが、さすがに将来のシミが気になり始めてユニクロでエアリズムUVカットシームレスアームカバーを購入しました。これで腕を守っていこうと思います( ´ ▽ ` )

夏のお外遊び必需品、いかがでしたでしょうか。まだまだこれからが夏本番ですね。

暑さ対策万全にしてこの夏を楽しみましょ〜♪

タイトルとURLをコピーしました