こんにちは!ぴよコロです。
不妊治療を経験している私は、今まで幾度となく妊娠検査薬を使ってきました。
今回はそんな私の妊娠検査薬事情について書いていきたいと思います。
- 妊活中でよく妊娠検査薬を使う方
- 今まさに妊娠検査薬を使おうとしている方
- 使ってみたけど使い方がいまいちよくわからない方
よかったら最後まで読んでみてくださいね♪
プレママさんにはこんな本もおすすめです!
↓↓↓
どこで買う?!
妊娠検査薬を買うとなると、思い浮かぶのが薬局ですよね。
私も初めは薬局で購入していたのですが、なんか妊娠検査薬って買う時恥ずかしくないですか?笑
私だけかな。。
そんな気持ちと、コストがなかなかかかることもあってネットで買えないかと検索し始めました。
すると、ネットの方がお得ではありませんか!!
ちなみに私はAmazonさんで購入しています。他にも妊娠検査薬が買えるサイトはたくさんあるので、薬局で買うのが恥ずかしいという方は是非ネット通販を活用してみてください♪
【口コミ】薬局でも安価のPチェックって実際どうなの?!
とにかくコストを抑えたい私が使っているのが、Pチェックという妊娠検査薬です。
2回分が特にお得です^ ^
では、実際使ってみて性能はどうなのか?!
私は特に問題なく使えました。以前、クリニックに勤務していた時に職場に置いてある検査薬(医療機関で扱っている妊娠検査薬)も使ったことがありますが、正確性は特に差を感じませんでした。
体外受精後の同じタイミングで使用しましたが、問題なく反応してくれたので性能は問題ないかと思います。
フライング検査の画像
では実際の検査薬の画像を載せたいと思います。
苦手な方はスルーお願いします。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
これは以前に化学流産した時の検査薬です。
一度濃く出た線がだんだんと薄くなっています。
胚盤胞移植で妊娠した時の画像なんですが、1/10(BT13)の判定日は血中HCGが67しかありませんでした。
その後、1週間ホルモン補充は継続しましたがやはりHCGは下がっていたのでお薬をストップして数日後に月経が開始しました。
1/6のBT9では濃く線が出ていたので少し期待はしていたのですが。。
この時初めてPチェックを使ってみたのですが、ちゃんと反応はしてくれたしHCGが下がると線も薄くなっていたので性能については問題ないと思います。
妊娠検査薬の使い方
では、使い方について書いていきたいと思います。
検査薬の使い方自体はパッケージに書かれているのですが、みなさん悩まれるのは検査する時期ではないでしょうか。
妊娠したかも?!って時は一日でも早く知りたいですよね!
市販の検査薬は生理予定日一週間後から使用可能と書かれているものがほとんどだと思います。
しかし、フライング検査をする方も多いと思います。笑 その中の一人が私なんですが。。笑
あくまで私の経験上ですが、実際妊娠している時は生理予定日くらいには陽性反応がでることがほとんどです。
しかし、排卵日や生理予定日を確実に予測することが難しいんですよね。
私は不妊治療のクリニックに通っていたので、排卵日や生理予定日が予測できたのですが、病院でみてもらっていない時は確実な生理予定日はわからなかったので検査のタイミングはすごく難しかったです。
なので、自己流でのタイミングで妊活されている場合はやはり生理予定日一週間後の検査が確実かと思います。
でも、早く知りたいですよね!(2回目)
フライング検査も賛否あると思いますが、私は賛成派です!そこで陽性反応が出れば早い段階で生活にも気をつけることができるし結果が気になってそわそわする期間も短くなるので気になる方は検査してみるのもありだと思います^ ^
検査薬は他にも色々あるので、気になる方は試してみてくださいね♪
この二つも安いですね!
まとめ
今回は妊娠検査薬について書いてみました!
妊娠したかも?!って時はなかなかすぐに誰かに相談できないですよね。
気になるけど病院に行くのも早すぎる気がする。
今回の記事がそんな方の参考になればすごく嬉しいです^ ^
私のように不妊治療中でよく妊娠検査薬を使うという方もネットでの購入はすごくおすすめです!
是非活用してみてください。