PR

本気で嬉しい!出産祝い【1児ママの本音】

家族や、友人、職場でお世話になっている方など出産祝いを贈る時、何を選べばいいのか悩みますよね。。

私は息子を出産した時、ありがたいことにたくさんの方からお祝いを頂いたのですが、中にはこんな便利なものもなるんだ!と思ったものもたくさんありました。

先輩パパやママから頂く出産祝いは経験者ならではのチョイスでとても嬉しかったものが多かったです。

そこで今回は私がもらって本気でうれしかった出産祝いについて書いていきたいと思います。

出産祝いに悩まれている方や、子育てグッズをお探しの方におすすめの記事です。

選ぶポイント

まずは出産祝いを選ぶポイントについて

※あくまで個人的な意見です。

  • 自分では買わないもの
  • 実用的なもの
  • 消耗品
  • 実際に使って便利だったもの

自分では買わないもの

これは出産祝いに限らずプレゼントに共通していることと思いますが、自分では買わないような少し高価なものはやはり嬉しいです。

出産祝いだと、ブランド服や靴下、スタイなど。。

自分で買う時はどうしてもプチプラなものになってしまうので、少し高価な服などは特別感があってとても嬉しいです。

実用的なもの

頂くからにはやはり使えるものがありがたいので、ベビー服やタオルなどリアルに使えるものは重宝しますね。

ぴよコロ
ぴよコロ

特にタオルはどのご家庭でも使う物なので間違いないですね♪

消耗品

子育てってめちゃめちゃ消耗品使いますよね。。

オムツやお尻拭きなど、買っても買ってもどんどんなくなるのでこういったものを頂くとかなりありがたいです。

実際に使って便利だったもの

先輩ママやパパさんが実際に使ってよかったものを贈るのもいいと思います。

実際に私もいくつか離乳食グッズなど頂いたのですが、やはり経験者の方が選んでくれたものは使いやすく工夫されているものが多かったので今でもすごく活躍してくれています。

相場は?

気になる相場についてまとめてみます。

  • 友人・知人 3,000円〜10,000円
  • 家族・親族 10,000円〜30,000円
  • 職場の同僚 3,000円〜5,000円
  • 職場の上司 5,000円〜10,000円

【実体験】本気で嬉しかった出産祝い7選

では実際に頂いて嬉しかった出産祝いについて書いていきたいと思います。

オムツ

出産祝いとして夫の職場の方から新生児用とSサイズのオムツをそれぞれ段ボール2箱分ずつ頂きました( ´ ▽ ` )

本当にありがたかったです。3ヶ月くらいはオムツを買わずに済みました。

オムツをもらって困る方はいないかと思うので鉄板ではないでしょうか。

しかしメーカーにこだわっている方などもいらっしゃるかもしれないので事前に愛用しているメーカーを確認するがいいかもしれませんね。

ぴよコロ
ぴよコロ

私はパンパースを段ボールで頂いたので、そこからしばらくはパンパースを愛用していました。

私が頂いて愛用していたパンパースです♪新生児用がこちら↓↓↓

Sサイズはこちら↓↓↓Sサイズは使用期間が長いのでこれくらいでも余ることはありません( ´ ▽ ` )

ノースフェイスのシェルブランケット

これはかなり気に入っています!息子は3月生まれだったので、次のシーズンから使用したのですが2年目の今年も大活躍しています。

秋生まれや冬生まれの赤ちゃんには最適ではないでしょうか^ ^

こちらです↓↓↓

created by Rinker
¥13,200 (2024/05/28 15:30:11時点 楽天市場調べ-詳細)

詳しくまとめた記事もあるので是非覗いてみてくださいね♪

名前入りのもの

特別感があっていいですよね。

私は初めて息子の名前入りブランケットを頂いた時、刺繍された息子の名前を見て「息子が生まれたんだなぁ〜」とすごく実感が湧いたことを覚えています。

他にもスタイやおもちゃなど、たくさんの商品があるので是非検討してみてください。

名入れの出産祝いはこちらのものがめっちゃおすすめです!!

↓↓↓

息子もこちらのショップの名入れスタイを出産祝いとして頂いたのですが、なんせデザインがめちゃくちゃかわいいので、写真撮影なんかでも使えます♪

プーメリー

プーメリーって友人宅でもよく見かけるので人気なんだなと思っていたのですが、我が家でも大活躍してくれています。

1歳10ヶ月になる息子ですが、今でも使っています。笑

特にオムツ替えの時は必須です!プーメリーにつかまり立ちしている間に高速でオムツを替えています。笑

本気で嬉しい!出産祝い【1児ママの本音】
本気で嬉しい!出産祝い【1児ママの本音】
ぴよコロ
ぴよコロ

シーンに合わせて長く使えるのでおすすめです。

マグ

先輩ママやパパからはマグを頂くことが多かったです。

なので我が家には今3つのマグがあるのですが、中でもb.box(ビーボックス)のマグが漏れたりすることなくとても使いやすいので今でも愛用しています。

ベビー服、靴下

ベビー服や、スタイ、靴下は日常で使う物なので私はすごく嬉しかったです♪

中でもブランド物はイベントの時や写真撮影の時などにも使えるのでとてもおすすめです。

特にスタイなんかはブランド物はなかなか自分では買わないので、贈り物には最適かと思います^ ^

本気で嬉しい!出産祝い【1児ママの本音】
ぴよコロ
ぴよコロ

ファミリアのロンパースです♪たくさん活躍してくれました。

現金

現金はやっぱりうれしいです。笑

しかし友人や知人に現金は贈りづらい方もいらっしゃるかと思うので、そういう場合は商品券やカタログギフトもいいですね♪

現金は親族に贈るのが最適かと思います^ ^

まとめ

今回は出産祝いについて書いてみました。

産後は心身ともに大変な時期なので、お祝いや贈り物は気持ちだけでもとてもうれしいものです^ ^

大切な方への出産祝いの参考になればとてもうれしいです。

タイトルとURLをコピーしました