【体験談】いつまで続く?!産後の痛み

ぴよコロ
ぴよコロ

こんにちは!ぴよコロです。

息子を出産して約1年9ヶ月が経ちました。

産後は体のあちこちに痛みがあり、生活する上でも大変な時期もありました。

段々と回復していきましたが、どこも痛みを感じなくなるまでにはかなり時間がかかったことを記憶しています。

産後の痛みは様々ですが、今お悩みの方に少しでも参考になればと思い私の体験談を書いていこうと思います。

私も産後はたくさん検索して色んな方の体験談を参考にさせて頂きました^ ^

産後の痛みにお悩みの方、体験談を知りたい方におすすめの記事です。

会陰切開の痛み

まず、目次を見られてどんだけ痛いところあるねん!!と思われた方もいるでしょう。。

しかしこんだけ痛かったんです。泣

初めに産後一番つらかった会陰切開の痛みについて。

ぴよコロ
ぴよコロ

入院中これが一番つらかったです。泣

退院してから1週間ほどたってやっと円座クッションなしで座れるようになりました。

もちろんトイレも怖すぎたので酸化マグネシウムは毎日飲んでいました。泣

痛みの対処法や便利グッズなどまとめているのでよかったらこの記事も覗いてみてくださいね。

お尻の痛み

そう!痔です!

これは悩まれている方多いんじゃないでしょうか。

以前勤めていたクリニックに妊婦さんがよく受診されていたのですが、痔の悩みを訴える患者さんはとても多かったです。

あまり大きな声では言わないので自分だけかなと思われている方も多いかもしれませんが、妊娠中や産後に悩まれている方はすごく多いです。

私もその一人なんですが。。

ぴよコロ
ぴよコロ

詳しく言うと、私は妊娠前から患っていました。。

妊娠中は特に痛みなどはなかったのですが、産後2ヶ月くらいから急に痛み出して毎日大変でした。

そこで私が行っていた対策がこちら

  • 薬を使う
  • とにかく温める

お薬は以前病院で処方してもらっていた強力ポステリザン軟膏を使っていました。

この軟膏は病院で処方される薬ですが、市販の軟膏やお薬でも効果はあると思うのでまだお薬を使ったことがない方は検討してみてください。

あとはとにかく温めること!

知り合いの助産師さんにそうアドバイス頂いたのでレンジで温める湯たんぽをお尻の下に敷いて座っていました。

こちらを使っていました。

↓↓↓

https://amzn.to/3MeIQO6
ぴよコロ
ぴよコロ

痛みは半年くらいたってようやくマシになってきたかなと言う感じでした。

産後のピーク時に比べると大分良くはなりましたが、痔については今でも付き合っている感じです。泣

ぴよコロ
ぴよコロ

みなさんお尻は温めて産後の痔を乗り切りましょう。

もちろん受診できる方は病院の受診を検討されるのもいいと思います。

私は少し前に大腸カメラをしたのですが、その時に痔もみて頂きました。

「確かに痔はあるけど、治療するほどのものではない」とさらっと言われて終わりました。今でも痛む時はあるのですが、うまく付き合っていくしかないですね。

首の痛み

産後1ヶ月くらいたった頃、朝起きた時に突然首に痛みが走ったのです。

はじめは寝違いかなと思っていたのですが、痛みはどんどん増していき頭まで痛くなってしまって我慢できずに痛み止めを飲みました。

授乳中だったので、念の為授乳直後に飲むようにしていました。

ぴよコロ
ぴよコロ

痛み止めは以前病院でもらっていたカロナールとたまにロキソニンも飲んでいました。

痛み止めを飲むとしばらくは落ち着くのですが、数時間たつとまたズキズキと痛み出して本当に辛かったです。

そこで首の痛みに対しての対策がこちら

  • 柔道整復師の夫に治療してもらう
  • 授乳体勢を見直す
  • オムツ替えはハイローチェアで

夫が柔道整復師の資格を持っているので自宅で治療してもらい、テーピングとロキソニンテープも貼ってもらいました。

夫曰く、ギックリ首みたいな状態ということでした。そうです、ギックリ腰の首バージョンです。

思えば出産してから、授乳やオムツ替え、お着替えや沐浴など下を向いて無理な体勢ですることばかりだったなと気付きました。

ぴよコロ
ぴよコロ

一日の大半が赤ちゃんのお世話だったので、ずっと首に負担がかかっていたんですね。。

そこで、授乳体勢を見直したり、オムツ替えはハイローチェアや高さのあるところでするなど工夫して、なんとかそれ以来ギックリ首にはならずに済んでいます。

ハイローチェアはこちらを使っていました。

https://amzn.to/3m1ZqWH

同じように首に痛みが出たという方も多いのではないでしょうか。

我が家は自宅で夫に治療してもらえましたが、赤ちゃんを連れて整骨院を受診するのも大変ですよね。

しかし、痛みを我慢するのも大変なので赤ちゃん連れでもOKな整骨院さんの受診を検討してみるのもいいかもしれません。

今はベビーベットが置いてある整骨院さんもあるようなので、産後のケアに行かれるのもいいですね。

ぴよコロ
ぴよコロ

テーピングをしてもらうだけでもかなり楽になります♪

手首の痛み

手首の痛みは産後1ヶ月たたないうちに出てきました。

これも抱っこや授乳が原因かなと思っていたのですが、どうやら産後のホルモンバランスも影響しているようです。

この痛みはなぜか起きた時が一番痛いんですよね。夜中に授乳で起きる度に痛い手首をかばいながらオムツ替えと授乳をしていました。泣

そこで私がとった対策がこちら

  • サポーターを使う

マタニティ用にこんなものもあります。

https://amzn.to/3nL1Edf

しかしこのサポーター、私には合わなかったんですよね。泣

確かにサポーターをすると楽にはなるのですが、手を洗う度に取らないといけないことと付けているところが痒くなってかぶれてしまうことが辛くてすぐに使うのをやめてしまいました。

サポーターも一つの手ですが、私みたいにサポーターが苦手な方はやはり日々の子育ての中で手首に負担をかけない工夫が一番かと思います。

ってそれが難しいんですよね。泣

ぴよコロ
ぴよコロ

抱っこもオムツ替えも沐浴も手首めっちゃ使いますよね。

旦那さんや家族の方に手伝ってもらえる方はたくさん手伝ってもらいましょう。

また、病院を受診できる方は痛み止めや貼り薬など処方してもらえると思うので検討してみてくださいね。

私は特に治療などせず、時間と共に痛みはなくなっていきました。なので今痛みを抱えている方も産後の影響での痛みなら時間と共に改善される可能性が高いと思います^_^

まとめ

今回は産後の痛みについて書いてみました。

産後はただでさえ赤ちゃんのお世話で大変なので、体の不調があると本当につらいですよね。

少しでも楽になるように色々と工夫してきたのでどなたかの参考になればとても嬉しいです。

無理せず、育児を楽しみましょう♪

タイトルとURLをコピーしました