PR

産後のあなたへ 会陰切開の痛みについて

産後の身体は交通事故レベルとよく耳にしますが、そんな身体で24時間の育児がいきなり始まり体も心もなかなかついていけない。。産後ってほんとうに大変ですよね。

産後の痛みって色々あると思いますが、私が産後入院中に一番辛かった痛みは会陰切開の傷の痛みでした。

ロキソニンを飲んですぐは少し治るんですが、少し時間が経つとまたすぐに痛み出して歩くのも痛いし、もちろんまともに座れないしでとても辛かったです。

この痛みはいつ治るのかとネットで検索しまくっていました。”会陰切開痛み いつ終わる” ”会陰切開 痛み ピーク” など産後の寝不足の中、スマホと睨めっこ状態でした。

先輩ママさんの体験談を読み、また入院中は医師や助産師さんなどに相談しながら何とか乗り切りました。

同じように会陰切開の傷の痛みで大変な思いをされている方に少しでも参考にして頂けたらと思い、私の体験を書いていきたいと思います。

会陰切開とは

会陰切開とは分娩時に赤ちゃんを出やすくするために会陰部を産婦人科医がはさみで2〜3㎝切り広げる処置を言います。分娩の進行などで医師が判断するようですが、初産の妊婦さんにはよくする処置だそうです。

出産について調べていると、会陰切開についてはネットなどでよく目にすると思うので妊婦さんはご存知の方が多いと思います。

会陰切開を避けるために会陰マッサージなどをされている方も多いのではないでしょうか。

ぴよコロ
ぴよコロ

私も会陰切開がとても怖かったので妊娠中に会陰マッサージをしようと思っていたのですが、会陰マッサージも怖くてできず結局なんのケアもせずに出産に臨みました( ´∀`)

痛みのピークはいつ?

痛みがいつ終わるのか、いつがピークなのか、ここが一番気になるところではないでしょうか。私もこのワードで検索しまくっていました。

結論から言うと、私の場合は痛みのピークは産後3〜5日頃で産後2週間後には円座クッションなしで座れるようになりました。

私はてっきり出産直後が痛みのピークで日が経つにつれて痛みが引いていくものと思っていたのですが、私の場合は産後1日目より3日目くらいの方が痛みが強かったです。

痛みが増してきていたので心配になり助産師さんにみてもらうと、縫った所が浮腫んできているのでそこに糸が食い込んで痛みが出ていると言われました。

傷が浮腫んで腫れたようになるのは通常の反応らしいのですが、分娩時に糸でしっかり縫って頂いていたのでそこが腫れると糸が食い込んで痛くなると。。

ぴよコロ
ぴよコロ

確かに痛そうですよね。泣

それを聞いて納得はできたのですが、痛みはどうしようもなく辛かったです。

私が出産した病院は産後すぐから授乳中でもロキソニンを飲んでいいと言う方針だったので、私は6時間毎にきっちり飲んでいました。

ぴよコロ
ぴよコロ

病院によってはカロナールを処方される場合もあるようです。

産後2週間後には円座クッションなしで座れるようになったのですが、完全に痛みがなくなるまでは思っていた以上に時間がかかりました。

日常生活に支障が出るほどではないのですが、産後3ヶ月程経っても座る時やトイレの時などチクっと痛みがきたりしていたので何度が病院を受診しようか迷っていました。

そんな時にネットで検索していたのですが、ほとんど産後1ヶ月で痛みはなくなると書いてあったのでとても不安になっていました。

結局、産後半年くらい経った頃には気にならないくらいには回復していたので、今会陰切開の傷の痛みが続いて悩んでいる方がいたらこんなパターンもあると言う事をお伝えしたいです。

ぴよコロ
ぴよコロ

あくまで私の場合なので、痛みが強かったり気になる方は病院を受診される事も検討してみて下さいね。

痛みの対処法は

ここも気になりますよね。私が調べた結果は

  • とにかく安静にする
  • 患部を清潔に保つ
  • 我慢せずに痛み止めを内服する

赤ちゃんのお世話があるので安静にするのも難しいですよね。

ぴよコロ
ぴよコロ

私も母子同室だったのでゆっくり横になると言う時間はあまりなかったです。

しかし傷を治すためには安静が大事なので、助産師さんに頼ってもっと休めばよかったと今では思っています。

あとはやはり清潔を保つことですよね。私は助産師さんに教えてもらい、トイレに行く度に洗浄綿で患部をやさしく拭いていました。

ぴよコロ
ぴよコロ

拭くのも怖いんですけどね。泣 やさしくポンポンです。

洗浄綿はネットでも簡単に購入できます♪

入院中に購入しておくと退院後も安心ですね。

↓↓↓

created by Rinker
¥680 (2024/05/28 22:59:21時点 楽天市場調べ-詳細)

痛み止めは病院の方針にもよると思いますが、私は我慢せず飲むべきかなと思っています。

助産師さんにも痛み止めを飲むこと自体は問題ではないから間隔さえ守れば飲んでいいよと言っていただいたので6時間毎にきっちりで飲んでいました。

抜糸をすると痛みがなくなる?!

産後4日目頃に行った退院時診察で医師から、抜糸する?と軽く聞かれました。

「抜糸したら痛みが楽になるよ。まぁ抜糸が痛いんだけどね」と。私は溶ける糸で縫っていたので抜糸するか溶けるのを待つか選択できたようです。

ピークに傷が痛かったので抜糸するかすごく悩みました。しかし、今めちゃくちゃ痛い患部にさらに痛い処置をすると言うのが怖すぎてできませんでした。。

結果的に私は抜糸をした方が良かったかなと思っています。もしまた出産して会陰切開をすることがあれば次はお願いしようかなと思っています。

私はどうやら糸が残っていたようで産後数ヶ月違和感が残ってしまったので抜糸は痛いかもしれませんが、それで楽になるならその方がいいかなと。もし今入院中で診察がまだの方は検討してみて下さい。

役立つ便利グッズ

やっぱり産後欠かせないのは円座クッションですよね!本当に助けられました。と言うかなかったら無理でした。泣

病院によって準備してくれているところと、持参するところがあるようなので今から出産される方は病院に確認して下さいね。

私は退院後も1週間はまともに座れなかったので里帰り先の実家でも円座クッションにはかなりお世話になりました。

created by Rinker
¥2,410 (2024/05/28 22:59:21時点 楽天市場調べ-詳細)

今回は会陰切開の傷の痛みについて書いてみましたが、産後の痛みや体の不調はそれはもうたくさんあるので他の体験談も記事にしていきたいと思います(^ ^)良かったらまた読んで下さいね♪

タイトルとURLをコピーしました