PR

1歳8ヶ月の一日 生活リズムは?

自宅保育をされている方、同じ月齢の子たちはどんな生活をしているのかなとふと思うことはありませんか?

なかなか近い月齢のお子さんの1日のスケジュールを聞くことってないですよね。。

と言うことで、今回は1歳8ヶ月になった息子との1日の生活リズムを、平日1日を例にあげて紹介していきたいと思います。

ぴよコロ
ぴよコロ

特別なことはしていないので、ゆる〜く読んでいただけると嬉しいです♪

ちなみに最近息子は週に1回ほど一時保育を利用しています。

一時保育についてもまた記事に書きたいと思います♪

特に予定がない平日のスケジュール

  • 6:30〜7:00頃 起床
  • 7:30 朝ご飯
  • 8:00 おうち遊び、母は朝の家事(洗濯、掃除など)
  • 9:00〜9:30頃 公園へ
  • 11:00 帰宅
  • 11:30 お昼ご飯
  • 12:30 お昼寝
  • 16:00 おやつ
  • 16:30 おうち遊びかお散歩
  • 17:30 夜ご飯
  • 18:30 お風呂
  • 19:00 大人の夜ご飯
  • 20:15頃 寝室へ
  • 21:00〜21:30頃 就寝

もちろんこの時間通りにいかない日もありますが、大体こんな感じです^ ^

6:30〜7:00頃 起床

いつも息子が一番早く目覚めます。

7時頃までは寝室でだらだらしたい私は、息子が6時台に起きた時もしばらく粘って寝室でごろごろしています。笑

あまりゆっくりしていると息子が一人でリビングに行ってしまう日もあります。

夫はいつも7時にアラームを合わせて起きています♪

1歳8ヶ月の一日 生活リズムは?

リビングに行くと息子は早速おもちゃで遊び始めます。

たまにリモコンを持ってきてテレビを見たそうにしますが、テレビを見出すとなかなかやめられなくなるのでできるだけつけないようにしています。

ぴよコロ
ぴよコロ

もちろんテレビをつける日もよくあります。

7:30 朝ご飯

息子が遊んでいる間に私は朝ご飯の準備をします。

ある程度準備ができたら、先におむつ変えと保湿、着替えをして朝ご飯を食べます。

朝ご飯はんの定番メニューは、炊き込みご飯とヨーグルトとフルーツです。

1歳8ヶ月の一日 生活リズムは?

炊き込みご飯がしらすご飯になったり鮭ごはんになる時もありますが、大体同じような感じです。

前はパンを食べてくれていたのですが、ここ数ヶ月はほとんど食べてくれないので最近はご飯ばかりです。

ぴよコロ
ぴよコロ

パンを食べてくれたらレパートリーも増えて楽になるのにな。。

8:00 おうち遊び、母は朝の家事(洗濯、掃除など)

朝ご飯を食べ終わると息子はおもちゃで遊び始めます。

この時もリモコンを持ってくる時もありますが、グズグズの日を除いてはできるだけつけないようにしています。

最近はアマゾンエコーに「おかあさんといっしょの音楽流して」と言って音楽を流してもらっています♪

ぴよコロ
ぴよコロ

音楽だけでも息子は喜んでくれるのでおすすめです。

息子が遊んでいる間に私は朝の家事と自分の身支度を済ませます。

9:00〜9:30頃 公園へ

家事と準備が終わったら公園へ出かけます。

1歳8ヶ月の一日 生活リズムは?
1歳8ヶ月の一日 生活リズムは?
1歳8ヶ月の一日 生活リズムは?

電動自転車を購入してからは色んな公園に行くようになり、「今日はどの公園に行こうかな」と考えるのがちょっと楽しみにもなっています。

いつもよく行く3ヶ所の公園のどこかか、キッズプラザに行くことが多いです。

キッズプラザもかなり楽しんでくれます。刺激がたくさんあるからかキッズプラザに行った日はよくお昼寝をしてくれる日が多いです。

11:00 帰宅

帰宅してからはお昼ご飯の準備です。

息子はおもちゃで遊んでもらうかテレビを見ていてもらいます。

最近息子は絵合わせカードにハマりまくっていて、毎日飽きずに遊んでいます。

おかげでかなり上達し、たくさん合わせれるようになりました。

このカードはダイソーで購入しました。コスパが良すぎる。。!

1歳8ヶ月の一日 生活リズムは?

11:30 お昼ご飯

お昼ご飯も同じようなメニューが多いです。

息子はあまりおかずを食べてくれないので、いつもまぜご飯か麺類ばかりになってしまいます。

あとはフルーツが大好きなので毎食何かしら出しています。特に皮を剥くだけのバナナやみかんが多いです。

1歳8ヶ月の一日 生活リズムは?

この日は焼きそばとみかんを食べました。

ぴよコロ
ぴよコロ

スプーンを置いていますが、焼きそばはほとんど手づかみで食べます。笑

12:30 お昼寝

お昼ご飯を食べ終わってしばらくすると、寝室でお昼寝です。

すんなり寝室に来てくれる日もあれば、まだ遊びたいとグズる時もあります。

寝室に行ってからは30分くらいで寝てくれます。なかなか寝ない日もありますが。。

1歳8ヶ月の一日 生活リズムは?
ぴよコロ
ぴよコロ

息子はこの寝方が好きなようです。笑

息子が寝た後はベビーモニターをセットして私はリビングで一人タイムを満喫します♪

ベビーモニターはTP-Link Tapo C200を使っています。

16:00 おやつ

16:00過ぎてもまだお昼寝をしている時は、夜寝なくなるのは困るので起こすようにしています。

お昼寝が終わるとおやつを食べます。

おやつは、フルーツやさつまいも、市販のお菓子やゼリーなどを食べています。

お菓子の時間はキッズチェアには座らずフリースタイルで食べています。笑

ぴよコロ
ぴよコロ

ちゃんと座った方がいいのかなと思いつつここは楽させてもらっています。

1歳8ヶ月の一日 生活リズムは?

この日はさつまいもを食べました^ ^

しかしまだ食べたかったようでお菓子も一袋完食。

1歳8ヶ月の一日 生活リズムは?

16:30 おうち遊びかお散歩

おやつを食べ終わるとおうちで遊ぶか、お散歩に出かけます。

お散歩と行っても、買い物や銀行など私の用事に付き合ってもらうといった感じです。

特に用事がなかったり息子がベビーカーに乗るのを嫌がる時などはおうちで遊ぶようにしています。

17:30 夜ご飯

夕食も混ぜご飯などが多いです。

ぴよコロ
ぴよコロ

いつになったらおかずを食べてくれるのか。。

おかずとご飯、汁物でだしても結局ご飯しか食べないのでおかずを刻んでご飯に混ぜる羽目になります。

汁物は全然飲んでくれません。泣

なので初めから混ぜご飯にして出すことがほとんどです( ´ ▽ ` )

1歳8ヶ月の一日 生活リズムは?

きゅうりの酢の物は食べてくれませんでした。泣

牛肉炒めはいつものようにご飯と混ぜて完食。

18:30 お風呂

食べ終わってから30分ほど時間を空けて、お風呂にします。

最近はシャワーを頭からかけても泣かなくなったのでその分楽になりました。

ぴよコロ
ぴよコロ

まだ嫌がっている様子はありますが。。

お風呂でもダイソーで買ったおもちゃが大活躍してくれています。

19:00 大人の夜ご飯

夫が帰ってきている時は一緒にご飯を食べます。

息子はもう食べ終わっていますが、一緒にキッズチェアに座って食卓を囲むようにしています。

食べ終わったら寝る時間まで3人でダラダラと過ごします。

ぴよコロ
ぴよコロ

夫はこの時間が息子と遊べる時間なのでいつもよくじゃれ合っています♪

20:15頃 寝室へ

オムツ替えと歯磨きを済ませたらみんなで寝室へいきます。

歯磨きは泣き叫ぶくらい嫌がっていたのですが、このジェルのおかげで何とか泣かずに毎日できるようになりました。

1歳8ヶ月の一日 生活リズムは?
ぴよコロ
ぴよコロ

それでもまだ暴れるのでいつも夫と二人がかりで抑えながらやっています。

オレンジ味以外にもグレープやストロベリー味もあるので、是非試してみてください♪

そして、寝室へ行くといつもyoutubeで「おやすみロジャー」を流しています。

プロの声はさすがです!

この読み聞かせが終わったら夫はリビングに行って、私が寝かしつけをします。

ぴよコロ
ぴよコロ

寝かしつけといっても添い寝をするだけですが。。

たまに夫が寝かしつけをしてくれる時もあります。

21:00〜21:30頃 就寝

早ければ21:00くらいに寝てくれるときもありますが、なかなか寝ない日は22:00過ぎることもあります。

息子が寝た後は、またベビーモニターをセットして私はリビングで一人時間を満喫したり、夫とテレビを見たりして過ごしています。

最近は息子と寝落ちしてしまう日の方が多いですが。。

まとめ

こんな感じで日々ゆる〜く過ごしています^ ^

3ヶ月違いの甥っ子が早くから保育園に行っているので、姉から聞いた保育園のスケジュールを参考にしたりしています。

もちろんこの時間通りにいかない日もよくありますが。。

同じくらいのお子さんがいる方の参考になれば嬉しいです♪

タイトルとURLをコピーしました